ダーリンはシンガポール人♪3人のダーリンたちとのセキララ・ローカル生活日記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
おにいちゃんへの第二歩(おねしょ編) 10:09






先日、とうとう昼間のオムツが(ほぼ)完全に外れたREYですが、それと同時に、夜のオムツまでほぼ完全にはずれてしまいました!(^0^)/








昼間のおしっこは、まず漏らすことなく自己申告ができるようになっていたものの、夜は寝ているうちについ、ということもありえるし、私たちと一緒のベッドに川の字で寝る習慣だったので、一気に夜のオムツまでとってしまうのは心配で、ここしばらく「夜だけオムツ」状態が続いていました。








それが、ウ〇チがおまるでできるようになった日の夜は、嬉しさのあまり(?)普通パンツを履いたままベッドイン。いつもなら、REYが寝入った頃合を見計らってオムツを履かせるのですが、その夜はけっこう疲れていたせいか、オムツに換える前に私のほうが先に沈没してしまいました。








そして朝起きてみたら・・・うわっ、オムツを履いていない!!(あたりまえ^^;)


でも、いつもなら夜中のうちにオムツがパンパンになっているのに、パンツもベッドシーツも、どこも濡れた形跡がありません。その代わり、目が覚めたREYは開口一番に、「おかあさーーん、おしっこーーーーー!」(あたりまえだよね^^;)








あわてて、寝室のトイレにつれてゆき、事なきを得ました。


そのときは、「まぐれ?」と思ったのですが、ためしに次の日の夜もパンツだけで寝かせてみたら(一応、失敗したときのため、バスタオルを下にひいてましたが)、ちゃーんと朝までドライで、起きたらトイレにゆくではありませんか(^^)v。








もしかして、これまでも、オムツを履かせなかったらもっと早くに夜オムツが取れていたのかも!?本人も、無意識のうちに「オムツを履いてるから大丈夫・・・」という気持ちがあって、それで夜中でもオシッコが出てしまっていたのかもしれない、と思うようになりました。








子供って、親や周囲の大人が「まだまだ小さいから到底無理、できない」と思っているだけで、そういう波動を本能で受け取ってしまうものなのかもしれませんね。だから、口には出さなくてもこちらが「まだまだ」と過小評価していると、本当はできるのに「そうか、自分はまだできないんだ。だめなんだ」と思ってしまって、できないだけなのかも。








今回のことを通じて、子供というものは、「大丈夫だよ、〇〇はなんでもできるよ、きっと上手にやれるよ」と信頼してあげれば、私たちが想像しているよりもずっといろいろなことができるようになる、可能性が無限大な存在なんだな、と改めて気づかされたような気がしました。事実、子供たちの無限大の可能性を阻んでいるのは、大人である私たち親自身なのかもしれませんね。あのとき先に沈没しちゃって、ほんとうによかった、と思いました(^^)。











+++++++++++++++++++++





☆海外生活&子育て&写真ブログ満載の人気ブログランキング☆






























baner_150x150.gif





+++++++++++++++++++++



| トイレトレーニング | comments(10) | trackbacks(1) | posted by sleepy
スポンサーサイト 10:09
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








*あみさん

ありがとうございます〜〜。
予定日(実際の出産予定)は10月10日です!それより早く生まれてきてしまわない限り、REYはあと2週間足らずでおにいちゃんになります(^^)。

生まれたら、早速こちらにアップしますので楽しみにしていてくださいね!あみさんも、お体に気をつけてお店がんばってくださいね〜♪

posted by sleepy | 2005/09/29 8:52 AM |
sleepyさん、まもなく赤ちゃんが生まれますね。もう秒読みかしら?
私も楽しみにしています。
体に気をつけてくださいね。

posted by あみ | 2005/09/27 6:58 PM |
*かずさん

こんにちは!
私も、早速リンクさせていただきました。リンクあるなしに関係なく、どんどん書き込みしてくださいね〜(笑)。

posted by sleepy | 2005/09/26 10:03 AM |
リンクしていただけるんですか♪(^0^)
嬉しいです♪!
私も早速リンクさせていただきました♪
これで堂々と遊びにこれるわ〜(笑)



posted by かず | 2005/09/25 11:43 PM |
*めるさん

ありがとう〜〜♪
でも、夜尿症とかって、大きくなってから突然、ということもあるようだし、これから下が生まれてREYも感情的に大きく揺れる時期に入っていくかもしれないので、これからも油断せずに見守っていこうと思ってます(^^)。

毎朝、「まーー、よくそれだけ我慢していられたわねー」と思わず言ってしまうような、ものすごい量のおしっこをおまるでしてますよ〜(苦笑)。

posted by sleepy | 2005/09/25 8:42 AM |
*かずさん

はじめまして♪コメント、ありがとうございます〜。早速、ブログお邪魔させていただきました♪たっちゃんも、おむつ外れたんですね!しかも、REYより半年も年下なのに!すごーい!(^0^)/ おめでとうございます♪

私も、実情はドタバタ育児ですよ〜。2人目が参戦して、さらにドタバタということになりそうです(苦笑)。でも、それもまた楽し、ですね。

これからもよろしくお願いします♪よろしかったら、リンクさせてくださいね。

posted by sleepy | 2005/09/25 8:36 AM |
すごいっ!!!
REYくんっ!!
できるようになったら、あっという間ですねっ♪♪

夜のおむつはなかなか外れないっ!という定番をくつがえしましたねっ(*^^*)

こどもの可能性をひろげてあげる、育児っ!
感動しましたっ♪
めるも子供の可能性の芽をつまないようにきをつけなくちゃっ!
ありがとうの応援ぽちっ☆ですっ!

posted by める | 2005/09/25 8:11 AM |
はじめまして。
REY君と同じ3歳の息子を持つ母です(^^)
いつも楽しく拝見していました(*^^*)
おむつがはずれた。と知り、うちの息子も
先月う○ちをきっかけに、おむつがはずれた
ばかりなので、自分の事のように嬉しくて
今回カキコさせていただきました(^▽^)
REY君おめでとう!
おむつが外れた自信から、急にお兄ちゃんらしくなってきますよね。
毎日ドタバタした子育てしてる私でして(^^;
おおらかなsleepyさんの子育て見習いたいです〜。
これからもREY君の成長ぶり楽しみにしています♪&おなかの赤ちゃんのブログデビューも♪
あと少しですね、頑張って!



posted by かず | 2005/09/25 12:23 AM |
*marieさん

コメントありがとうございます(^^)。
オムツはずれに関しては、ほかの子よりもゆっくりなのかな・・・と思っていたREYですが、ここに来て一気に進んだので、なんだか嬉しいような拍子抜けしたようなヘンな感じです(苦笑)。でも、おねしょは大きくなってから、ある日突然、始まることもあるというし・・・油断はできませんね(^^;。一応、万一失敗してもよいように、REYの寝る位置にはバスタオルをひいています。

私は、REYが生まれてくれたからこそ、いろいろな意味で視野が広がって、それまでは分からなかったいろんなことが見えてきたような気がします。今思うと、それまでの私って、一人前の社会人のつもりの、傲慢な人間だったなぁ〜って。この社会が、まるで自分たち若くて子どものいない自由な人間中心の社会で当然、という顔をしていました。なんて、馬鹿だったんだろう。この社会は、これまでを担ってきたご老人と、今を担う私たちと、そしてこれからの将来を担う子どもたちがそろって、1つの社会を構成しているのに、今を担っている私たちの都合ばかり考えてました。そんな私を変えてくれたのが、REYです。親って、自分の生んだ子どもに育てられて、一人前の大人に成長するんだなぁ、とつくづく思います(^^)。これからも、同じ2児の母として、一緒に頑張りましょうねっ♪(^^)/

posted by sleepy | 2005/09/24 8:07 PM |
わあ、reyくんすごい!!!
夜もおむつ無しだなんて、本当に正真正銘のお兄ちゃん!!!

>「大丈夫だよ、〇〇はなんでもできるよ、
>きっと上手にやれるよ」と信頼してあげれば
これって本当に大切だと思います。
親が信じてあげることは子供も答えてくれるっていうことなんですよね。
いつも、そうやってreyくんに真摯に向かわれているsleepyさん、尊敬します。私も見習わないと・・・。


posted by marie | 2005/09/24 6:54 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
皆さん、夜のトイレトレーニングってどうしてますか?
うちの娘は、昼間のオムツ(うんち・おしっこともに)は3歳になる前に簡単に取れたのですが、夜がまだオムツなん...

| 快適☆シングルマザー生活☆ | 2006/01/21 9:33 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>