ダーリンはシンガポール人♪3人のダーリンたちとのセキララ・ローカル生活日記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ママとマミーとお母さん 08:07
IMG_2940_270305.jpg







皆さんは、お子さんにどんな風に呼ばれていますか?


ママ?マミー?それともお母さん?








我が家の場合、REYは私と母と一緒にいるときは「お母さん」、そして私とクリスといる時は「マミー」というように日本語と英語を使い分けています。「お父さん」「ダディー」もしかり。「おばあちゃん」だけは、なぜか英語でも日本語でも「おばあちゃん」(苦笑)。








日本では「ママ」が一般的ですが、我が家で「ママ」と言えば父方のおばあちゃんのこと。広東語で「奶奶」あるいは「阿奶」と書くのだそうです。ちなみに、父方のおじいちゃんは「イエイエ」。母方のおばあちゃんは、「ポポ」になります(笑)。








そういえば、呼び方を特別意識して教えていたわけではいなかったのですが、REYは最初から私のことを「おかあさん」と呼んでいたような気がします。もちろん、最初の頃の発音は「おかあしゃん」と舌ったらずでしたが・・・。母に聞いてみたら、私も最初から「おかあさん、おとうさん」で育ったとか。これって、発音が簡単とか難しいとかいうよりも、私たち親が普段から、「REYちゃん、おかあさんのところに持っていって」とか「REYちゃん、そんなことするとおとうさんに怒られるよ」と使っているからなのかもしれませんね(^^)。





私は、とうてい「ママ」なんてガラじゃないし・・・(苦笑)。


でも本当のことを言うと、「ママ」よりも「マミー」なんて息子に呼ばれるほうが、ちょっと甘えんぼのような感じがしてこそばゆ〜〜い私なのでした(^^;;。
| REY語録 | comments(4) | trackbacks(1) | posted by sleepy
スポンサーサイト 08:07
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








kmkさん、こんにちは(^^)。

そうなんですよ〜〜。太っているせいか(つわりで数キロ痩せましたが^^;)、それとも2人目のせいか、おなかが出てくるのが妙に早いんですよ〜(^^;。

まだちょこっとしか出てないけど、その分単なる「おでぶ」に見えそうなのがちょっと・・・(涙)。

BDに来てくれたREYのガールフレンドのエマちゃんは、実はこの数日後に日本に本帰国してしまったんですよ〜。帰国先は、関西、将来的には大阪に住むことになる予定なのだそうです。kmkさんも、大阪でしたよね!?

posted by sleepy | 2005/03/31 11:29 AM |
REYくん、ますます上手に使い分けていますね。
さすがトリリンガル!
脳が活性化されてそう〜!

そして、おおー、このおなかは?
もしや?

BDパーティ、楽しそうでしたね♪
日本で見かけないカラフルな粘土も白いおうちに映えててステキ♪

posted by kmk | 2005/03/30 10:47 PM |
たっくん母さん、こんにちは!
コメント&TB、有難うございました(^0^)。

ほんとに、子供ってオトナの行動やしゃべり方をよーく観察してますよね〜。最近は、あまりに色々ありすぎて「REY語録」の記録しきれていないものが大量にでてきてしまっているくらいです(^^;。また、こまめに記録しなきゃ・・・。

posted by sleepy | 2005/03/30 9:49 AM |
sleepyさん、こんばんは。ご無沙汰しております。ひそかにブログやBBSはチェックしてます。
遅ればせながら、お2人めご懐妊、おめでとうございます!つわり、大変そう・・・。がんばってくださいね。
REYくん、見事に使い分けていますね〜。子供って、ほんとによく聞いている!うちのたくも、だいぶおしゃべりになり、私の口癖を使っていたりして、気をつけなきゃと思っているところです。
広東語のイエイエとボボ、なんだかかわいいですね。
TBさせていただきました。

posted by たっくん母 | 2005/03/28 10:03 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
「おんたん、あんたん」。たくが最近言えるようになった言葉です。
「おとうさん、おかあさん」です。

我が家では「お父さん、お母さん」と呼ばせています。
周りのお...

| はしって とんで ころんで わらって | 2005/03/28 9:55 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>