ダーリンはシンガポール人♪3人のダーリンたちとのセキララ・ローカル生活日記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
妊婦はつらいよ 18:01
つわりだって、なんのその


DSC02364_160205.jpg









二人目妊娠が発覚してから1週間。今のところ、食べたら吐く、というREYのときに体験したようなつわりはまだ始まっていません。でも、身体がだるい、気分がすぐれない、眠い・・・実は、このような体調の変化も、つわりの一種なのだそうです。
それでも今日は元気をふるいおこし、ここ数日咳と鼻水がとまらないREYを連れていつもの小児科へ。熱もなく、本人もまったく元気&パワフルだったので、それほど心配していなかったのに、「喘息気味かもしれませんから、呼吸器をお貸しします」と言われてしまいました。あらららら(汗)。








でも、よく周囲をみてみたら、結構な数の子供たちが同様の呼吸器を貸し出されていたので、どうやら呼吸器系がやられるタイプの風邪がはやっているようです。そういえば、保育園のお友達も、先日急に熱が出て咳がとまらない、と言ってたっけ。








元気はあるけれど、やっぱりどこか調子が悪くてすぐにご機嫌ナナメになってしまうREYを連れて、CAFE DOMEでランチを食べたら、家に帰るころには私のほうが体調がすぐれなくなってしまいました。腰もちょっと痛くなってしまったし。








最初は、「やっぱり妊娠してるのね・・・妊婦って、面倒〜〜」と思っていたのですが、よく考えたら病院に行ってきたのだし、もしかしたら風邪をうつされたのかも!?妊婦は風邪薬は飲めないし、実は仕事がかなり入ってきているしで、これで体調を崩したら最悪!!(><)








おなかもまだまだ出てきていないし、産婦人科に行こうにも、妊娠5〜6週目では超音波で見てもまだまだ何も見えないに等しい状態だから・・・ということで、初診はまだ先の状態。見た目はぜんぜん妊婦らしくないのに、つわりがあったり体調の変化があったり、薬は飲めなかったり、で妊娠で一番つらい時期は妊娠初期かも・・・。妊婦はつらい!
| 二人目妊娠日記 | comments(12) | trackbacks(1) | posted by sleepy
スポンサーサイト 18:01
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








sakanaさん、こんにちは(^^)。
有難うございます〜。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

先日、シンガポールの紀伊国屋で「二人目準備ガイドブック」を購入してみました。いや〜〜〜2人目って、本当に大変そう!1人目のときはその子だけにかかずらっていれば良いわけですが、今回は上の子のフォローも大事になってくるし、生まれてからの生活スタイルも、上の子とのバランスを考えなくてはならないので、ベビーベッドをどこに置こうとか、我が家ではインテリアの大改装も必要になってきそうです。

シンガポールにいらっしゃるんですね!どこかでお会いできたらいいですね(^^)。ぜひ思いっきり楽しんでいらしてくださ〜い♪

posted by sleepy | 2005/03/15 12:47 PM |
aoiさん、こんにちは(^^)。
有難うございます〜〜。
お返事が遅れちゃってごめんなさい!
REYのお誕生日前の1週間は、もう怒涛のような1週間で・・・大変でした!それについては、また後ほど改めてブログにアップしますね(^^;。

つわりは、幸い記事を書いたときよりは和らぎました。といっても、タクシーに乗ったりするとすぐに酔っちゃって、昨日なんか3回くらい吐いて胃がからっぽになってしまいましたが・・・。少なくとも、身体のだるさとか眠さは、少し和らいだので、それだけでもずいぶん楽です。(^^)

posted by sleepy | 2005/03/15 12:44 PM |
こんにちは。
妊娠、おめでとうございます! ワクワクですね。なんだか、うらやましいな〜。 私は今のところ、一人で精一杯といった感じです。無理はしないで、お体、大切に。。。

イースターの休みに家族でシンガポールへ行きます。駆け足旅行なのですが、久しぶりのシンガポールなのでとても楽しみにしています。それではまた。

posted by Sakana | 2005/03/13 5:28 PM |
sleepyさん 妊娠おめでとうございます^^
REYくんにとってもとっても喜ばしいことですね!!!
うちのこもお友達の妹を見て、「ママのお腹にはベイビーいない?」なんて言ってますが、妊婦ライフを思い出したくない私は、「来るといいけど、こないね〜、残念だね」と、ごまかしてました^^;
つわり、ひどくないといいですね^^
吐き気ひどい時、りんごや梨などの硬いフルーツって気をつけてください、食欲無くても食べれるけど、よく噛まないと・・・吐いた時喉切れます;;

posted by aoi | 2005/03/13 1:23 AM |
kmkさん、こんにちは(^^)。

そうなんですよね〜ぇ。5−6週目って、超音波でみても、米粒くらいにしかみえないので、REYを生んだ産婦人科にアポをいれようと思って電話したのですが、「どうせなら、再来週くらいのほうが、確実に確認できるからいいですよ」って言われてしまいました(^^;。

でも、日本でのカウントの仕方だと、すでに2ヶ月なわけだし、つわりも始まるころなんですよね。今回は、食べても吐かないかわりに、食欲が減退して、だるくて眠いタイプのつわりなのかも・・・。

太らないよう、マクロビオティックな食生活なので、なおのこと食欲がわかないのかな(苦笑)?仕事も、なかなかはかどらないので、ちょっとあせってます(^^;。妊婦なんだから、もうちょっとのんびり〜〜〜お気軽にしたいんだけどなぁ。

posted by sleepy | 2005/03/08 6:36 PM |
ナベミさん、こんにちは(^^)。
有難うございます♪

そうですよねぇ、学生生活を楽しんでいらっしゃるナベミさんにとっては、まだまだ想像もつかないようなことですよね。私も、そういう時代があったなぁ・・・うんうん(←謎^^;)。

楽しい学生時代&独身時代&子供のいない夫婦時代は、思いっきり楽しんでおかれることをお勧めします(苦笑)。いや、子供がいると好きなことできなくなる、っていうわけではないですよ〜。でもね、やっぱり多かれ少なかれ、「人生の楽しみ方」が変わってしまうし、独身の時には、そのときしかできない楽しみ方ってあると思うんです(^^)。

昨夜、いろいろ考えてみたのですが、一人目の時と違って、二人目の時っていろいろと検討しなければならないことがいっぱいあることに気づきました。妊娠は2回目でも、1人目の妊娠と2人目の妊娠では、体験としてはぜんぜん違うものになるかも!そういう観点からも、ブログをつけてみると面白いかな〜〜と思います(^^)。

ということで、「へーえ、そんなことあるんだ」と皆さんに楽しんでいただけるような、「ニンプーブログ」をつけていきたいと思いますので、これからもよろしく!(^^)v

posted by sleepy | 2005/03/08 6:32 PM |
sleepyさん、大変ですね〜・・。
風邪をうつされていないことを祈ります!
今日、妊娠6週目の友達と公園に行ってきましたが、吐き気と戦ってるらしいです。

おなかが大きくなってきて、一目で妊婦とわかって皆から大事にされる頃にはとっても元気で、実は見た目分からない初期が最も辛いですよね。
電車で席も譲ってもらえないし。
マイペースで、ゆっくりなさってくださいね!

posted by kmk | 2005/03/08 5:31 PM |
おひさしぶりです。San Francisco94132のナベミです。

二人目おめでとうございます★

まだ学生の私にとって、結婚妊娠というのはまだまだ先の話ですが、いろいろとお話楽しみにしてます。
REYくんおにいちゃんになるのね♪
ワクワクしてるんだろうなぁ。

Sleepyさん、体調に気をつけてくださいね。


posted by ナベミ | 2005/03/08 4:39 PM |
ゆかっぱさん、こんにちは(^^)。

いえいえ、上の写真はじつは前回ゆかっぱさんとご一緒したときに撮影したものなんですよ〜(^^;。ちょうど良い写真がなかったので、カメラ目線のこの写真を使いました。

昨日かかったのは、グレニーグル病院の小児科クリニックです。いつも待たされる人気のクリニックなのですが、昨日は意外にあっという間に順番がやってきて、病院に長居しないで済みました(^^)。

風邪になっても対抗できるよう、今日ノニジュースを1ケース、注文しました。熱が出ても、これを水のように飲むだけですっきり風邪が治まるんです。不思議ですよね。妊婦も子供も飲めるので、困ったときのノニジュース!です。お勧めですよ〜。

posted by sleepy | 2005/03/08 2:58 PM |
あら!昨日ブギスにいらしてたんですか!私も午後4時近くまでうろついてました。偶然ですね〜♪
それにしても、病院で風邪をうつされるってツライですよねぇ。大事な時期だし、風邪じゃないコトを祈っております。

posted by ゆかっぱ | 2005/03/08 1:29 PM |
yukiryoさん、こんにちは(^^)。
有難うございます〜〜。

REYの時は、食べると吐く、というタイプのつわりで、それ以外はそれほど眠くもだるくもならなかったのに、今回はだるい、ねむい、気持ち悪くて食べる気にならない、という感じです(^^;。うーーーむ、どっちもどっち・・・。

おなかは、REYのときに締めきれなかった部分が残っているので(自爆)、かえって、出てきても目立たないかも??

二人目の妊娠&育児って、最初と違ったファクター(=一人目の子供)が入ってくるから、最初の経験はあまり当てになりそうもないですね〜(^^;。おなかが大きくなっても「抱っこ!」と泣きつかれそうだし・・・。

これだから、母は強くなるのね〜〜〜(苦笑)。妊婦ブログ、がんばります(^^)v。

posted by sleepy | 2005/03/08 10:37 AM |
ご無沙汰しています。
sleepyさん、二人目おめでとうございます。

妊娠5〜6週目だと卵として子宮の中に着床しているのが見えて、それはそれで結構感動できるのですが、育つまで待ち遠しいですね。

私も二人目は予定外妊娠でしたので、もしかして?と思って病院にいったときには既に「ハートが写ってますよ。ほら!」と見せられ、ずっこけました。

それにしても妊婦のときって何であんなに眠いんでしょう。
sleepyさんがおっしゃるとおり、腰は痛くなるし
3ヶ月頃には異様にお腹が出てくるし・・・
いやあ、お腹の皮の伸びが非常にいいので要注意です。

無理しすぎないのが一番だけど、二人目って自分の体が一番じゃないから難しいですよね。

それでは、妊娠生活ブログ楽しみにしてま〜す。




posted by yukiryo | 2005/03/07 8:24 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
どうも、つわりでテレビも見れないみたいだ。テレビのCMに出てくる食べ物を見ているだけで気持ち悪くなってしまうらしい。マクドナルドとかが特に駄目らしいが、中でも一...

| 妊婦の夫blog(旧男の服) | 2005/03/14 7:06 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>